2012年2月3日金曜日

ゆみせんせいのピアノリクエスト














 始まりのご挨拶は、                            

アリウスライアーという

ドイツで作られた小さなハープ。









こどもたち、お母さん達は

柔らかい音色に興味を持って、

指で弾いて下さいました。


















お母さんが、

「ライアーの形って、

足の裏みたいですね。」と

話しかけて下さって、

その場のムードがとっても明るくなりました。








次に、色んな楽器の中から、

好きな楽器を選んでもらい

サウンドブロック、鉄琴、シンバル、鈴など・・・

合奏をして、お互いに音を聞き合うことができました。


































そして、ピアノリクエスト
















ノクターン、バタフライ、

となりのトトロ、アンパンマン、等。

ひとりひとりが、自分の好きな曲を選び、

その子(その人)の為に、ピアノを演奏します。












皆さんがとても熱心に

耳を傾けて聴いて下さいました。

感謝の気持ちで一杯になりました。








終わりのご挨拶は

フィンガーシンバル。

言葉ではなく、音で、さようなら。



もしも、

私と一緒にピアノ弾いて下さる方がいれば、

即興で「ピアノ連弾」をしてみたいです。

両手でなくて、一本指で一音を鳴らすだけで、

それも立派な「ピアノ連弾」です。



次回は、

ピアノリクエストに

「連弾」を付け加えたいなぁ

と思っています。



ご協力頂いた皆様に

心から御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

                     

ピアノの宝石箱

福田 ゆみ

0 件のコメント:

コメントを投稿